SSブログ

発想を変えて考えてみる [日記・雑感]

押してダメなら引いてみろ


よく聞く言葉ですよね。
これをもじって色々使ったりしませんでしたか?


・飛んでダメなら沈んでみろ
・殴ってダメなら蹴ってみろ
・告ってダメなら告られろ
・撮影ダメなら諦めろ

などなど。

いえ、4つ目は嘘です (笑)
撮影禁止の場所で撮影してはいけませんよね。
当たり前のことです。


まあ、上に挙げた例は、
その場のノリで言っているようなものであり、
本気でそうすることはなかったですけどね (笑)


何が言いたいかといいますと、
ある事象で詰まった場合、
別の方向からアプローチしてみるということです。


この「発想を転換すること」について書いてみます。



例として、仮に目の前に扉があるとします。
扉の向こうにいきたいのですが、前に押しても開きません。
さあどうしましょうか?

では、ここで冒頭の言葉を叫びましょう!!


押してダメなら引いてみろ




引いたぞぉ。でも開かないぞぉ!!




それはもちろんです。
その扉は横にスライド式なのですから (笑)


小学生のようなことを言ってすいません。
でもですね、これが発想を転換することなんだと思います。


まずは前に押してみる。
それがダメだったので後ろに引いてみる。

この発想は、真逆の考え方です。
真っ先に思いつくことだと思います。


そして、横にスライドしてみる。
これは、「左右」というアプローチをかけたことになります。

もしこれでもダメなら、「上下」というアプローチをとるのではないでしょうか。

それでもダメな扉だった場合、どうしましょうか?
ちょっと考えてみてください。











どうでしょう?
思いつきましたか?








僕は、「扉を破壊して入ろう」です。
自分で言っておいてなんですが、何て野蛮なんでしょう (笑)

あなたはどう考えましたか?

この問いに対する答えは、
人によりけりなので正しい答えはありません。

僕が言った「破壊」という行為が、
「扉の向こうに行く」という目的を
達成するためのヒントにしてほしいということです。

いや、まあ、このテーマの場合、
僕の答えはヒントになりようもないかと思いますが。。。(笑)




たぶん、何が言いたかったのか、訳わからないですね。
説明下手ですいません。

とどのつまり、

色々な方向から物事を考えることで、
その本質が見えてくる


ということです。


例えば、スポーツをうまくなりたい場合、
下手になるにはどうすればいいか、とか、
現在のスキルを維持するにはどうすばいいか、とかを考えてみてはいかがでしょうか?

一見、回り道のようですが、
色んな切り口で考えることで、新しい発見がある。
ということも少なくはないですよ。



ここまで読んでくださったあなた、
恐らく、当たり前のことを書いているだけじゃん、
とお思いになられるでしょう。

ただ、私の知っている人に、
絶対違う、とか、そんな無駄なことせんでもいい、と頭から全否定して
人の意見を聞かず、自らを突き進む人がいるので、
つい、ちょっと愚痴ってみました。


自らを突き進むというのはすごいことだと思いますが、
人の意見を全く聞いてもくれない、っていうのもどうかと思った今日この頃です。



ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。