SSブログ

諦めるタイミング [日記・雑感]

あきらめたら そこで試合終了ですよ…?


スラムダンク、安西先生の有名な名言ですね。

僕は最近になって初めてスラムダンクを読みました。
面白いですね。
思わず完全版を全部買っちゃいました。

連載当時、面白いと話題になっていましたが、
全く読んでいませんでした。
ジャンプは毎週買っていたのに。。。

個人的には仙道さんがいいですね。

「さぁ行こうか。」

うわぁ余裕やぁ、とか思いましたが、
その余裕は実力から来ているものであり、
その後の活躍っぷりはかっこよかったです。


・・・


すいません、話それましたね。

安西先生の名言がある一方、
次のような言葉もよく聞きませんか?


人生諦めが肝心


どっちや!!
と突っ込みたいとは思いますが、
そんな「諦め時」について考えてみました。



結論を言いますと、

諦め時はその人次第

だと思います。


当たり前なことを言うな!! と怒らないでくださいね。
現実ってそんなもんです。
自分が諦めた時が諦め時なんです。


なので、ここからは僕個人の意見を言わしてもらいますね。


2個ほど質問をさせていただきます。

初めて二本足で立った時のことを覚えていますか?

恐らく、No だろうと思います。
「覚えているぞぉ!!」って人がいましたら、すいません。
僕の思い込みです。。。


では二つ目。

初めて二本足で立つまで何回練習しましたか?

今度こそ、絶対覚えていませんよね?
「覚えているぞぉ!!」って人がいましたら、すいません。
それはあなたの思い込みではないでしょうか (笑)


赤ちゃんは、立つことができるようになるまで、
個人差はあるものの、おおよそ一年かかります。

厳密には、「はいはい」から「あんよ」に移行するのですが、
この移行区間に「立つ」という行為があります。

この区間に、立つという行為を何回練習するのでしょうか。







答えは、約1万回だそうです。

1万回も練習することで、やっと人は立つことができるようです。
そこからさらに歩く練習をするわけですから、更なる回数を積み重ねていくわけです。

誰もが「立つ」までに努力をしているのです。諦めもせずに。
「私一回で立てましたよ!!」って人がいましたら、すいません。
それは夢ではないでしょうか (笑)



ともかく、何もできない状態から立てるようになるまで、1万回必要なのです。

なので、何か新しいことを始めるとした場合、
1万回練習しても可能性の片鱗すら見えないのであれば、
諦めても誰も責めることはないかと思います。
「いいや、私は責めるね!!」って人がいましたら、すいません。
その方は鬼のような人ですね (笑)


1万回練習してないなら諦めるな、とは言いません。
1万回練習したら諦めろ、とも言いません。


人間、誰かが諦めろと言ったら、
素直に諦められるようになるわけないです。

なので、結局はその人次第なのですね。


身も蓋もない話になってしまいましたが、
自分が納得して諦めれるなら諦める。
そうでないなら突き進む。

そうやって生きていけばいいのではないかなと思います。
タグ:諦め時 努力
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。