SSブログ

1万回の失敗に学ぶ [日記・雑感]

失敗は成功のもと


この言葉よく聞きますよね。
要するに、

「失敗の原因を考えて、次に生かす」

ということです。

こういったことは、学生でも、会社でも、
先生や上司から言われた人がほとんどではないでしょうか?

前も言ったでしょ!

とか

同じ失敗は二度とするな!

とかですね。

自分に非があるとはいえ、
モチベーションが下がる言葉ですよね。

今日は、この失敗について考えてみます。



まず、

無駄な失敗はひとつもない

と僕は考えます。

例え、同じことを何度も失敗したとしても、
それは無駄ではないのだと思います。

何故なら、こう思うからです。

一度目の失敗で学んだことだけでは、
成功するための要素として不足しているから



同じことを繰り返し繰り返し失敗すること

これは一般的に無駄と言われますが、
前述のように考えると、決して無駄とは言い切れませんよね。



かの有名なエジソンも、電球を発明するのにどれだけの失敗を繰り返したでしょうか。
1万回失敗しても挫折しなかったと言われています。

それどころか、

失敗など一度たりともしていない。
この方法では電球は光らないという発見を1万回してきたのだ。


と語ったそうです。

素晴らしい努力の結晶です。
偉人というのはこのようにして生まれるのでしょうね。


周りから「頭がおかしい」と言われても、
何故挫けずに続けることができたのでしょうか?

エジソンの意志が強いということもあると思いますが、
一番の理由はそうではないのです。


彼の母親が、エジソンを信じて認めてくれたから。


とのことです。

親子とはいえ、すごいことですよね。
ここまで自分のことを信じてくれる人など、そうはいません。



大人になってもそうですが、
子供の頃は頻繁に失敗を繰り返します。

同じことを何度もして、何度も怒られる。

よくあることですね。
これが繰り返されることにより、
怒られるないようにすることを真っ先に考えてしまうようになります。



親もしくは上司、先生などといった、上の立場の人の介入次第によって、
失敗の経験から学ぶ姿勢が削がれてしまうのではないでしょうか。


子供や部下が失敗した場合、感情的に怒るのではなく、
失敗した原因を一緒に探ってあげる
ということが必要なんじゃないかなと思います。




はい、偉そうなこと言っていますが、
僕はなかなかできていません。
「それはダメだろ」って、つい言ってしまいます。
頭では分かっていても、実際に行動するのは難しいですよね。


言うは易く行うは難し


ピッタリ当てはまってしまい、説得力がありませんね (笑)



もし、テストで赤点を連続でとった場合、
このように言ってみましょう。

この勉強方法では赤点を免れないという発見をしたのだ。

まず怒られますね (笑)
世の中難しいものです。
タグ:学習 失敗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猛暑で熱暴走諦めるタイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。