SSブログ

猛暑で熱暴走 [日記・雑感]

最近、暑い日が続いていますね。
週間予報を見ても、晴れマークがほとんど。
時々、太陽がメラメラに赤い猛暑日マークの日もあります。


こんな暑い日ですが、なんとか扇風機で暑さを凌いでいます。
さすがに寝るときはエアコンを使っていますが。。。



皆さんは、ちょっと調べたいことがある場合、何を使いますか?
最近ではスマホ or タブレットで調べる人が多いのでしょうかね?

僕はもっぱらPCです。

スマホも持っているのですが、
PCの方が画面もでかいですし、
何より文字打つのが圧倒的に早いので。


そんなこんなでPCをよく使うのですが、
最近の暑さにPCもやられています。



どういうこと?って思うかもしれませんね。


何かといいますと、
PC内部の熱が高まり、突然シャットダウンしてしまいます。。。

いわゆる、熱暴走ってやつです。


僕のPCは結構古いものなので、
ちょっとしたことでCPUをフルに使います。

ファンがもう半端なく唸ります。


発狂しとるんじゃないかこいつ、って思うぐらいです (笑)


毎年、夏場は熱暴走が起きやすいんですけど、
今年はいつもより多いです。

例えばこんな感じです。

******************************
Take1:Windows update の更新プログラムインストール開始。
   :
   :
   :
ヴゥゥゥゥゥ(ファンの音)
   :
   :
   :
フゥゥゥン・・・・・


落ちた。。。
******************************


******************************
Take2:iTunesでiPhoneとの同期開始。
   :
   :
   :
ヴゥゥゥゥゥ(ファンの音)
   :
   :
   :
フゥゥゥン・・・・・


落ちた。。。
******************************



あぁもう!!!

ってイライラしてしまいます。


PC自体がそろそろ寿命なのかもしれませんが、
今年は本当にちょっとしたことで落ちます。


ファンか?
ファンが埃で弱っているのか?


分解してファンを掃除しました。


よぉーし、これで少しはマシになるだろう。


******************************
Take3:世界陸上モスクワのHPの動画を視聴。
   :
(以下同文のため省略)
******************************

(・´ω`・)


ならば、エアコンを使って部屋も涼しくしちゃるぅ!!

これでどうだ!
満足かPCさんよぉ!

******************************
Take4:友人に渡す用のDVD-Rに写真データを焼きこみ開始。
   :
(以下同文のため省略)
******************************

(#`皿´)




結局、PCのCPU使用率の上限を70%に抑制することに。
元々スペックが低くて遅いのに、さらに遅くなってしまいました。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。